ブログ引っ越します

新年度、新しい活動が始まりそうな予感♪

ブログも新たにスタートしようと思います!!

不定期更新ですがどうぞお楽しみに(#^.^#)

http://ameblo.jp/teshigotocafe/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り豆腐♪

昨年収穫した大豆。無農薬です!
長男と一緒に初めて豆腐作りに挑戦♪
作り方をみるとにがりを加えるときの投入の温度が大事らしい・・・
ちゃんと計って入れてみるもなかなか固まらない、、。インチキだけれどまた火にかけて温度を上げてみると~だんだん塊りが出来てきたのでガーゼで水を切って出来上がり。
思いのほか作業は簡単。でも大鍋やらざるやら出すので要領よくしなくてはだめですねっ。
長男曰く、甘くておいしい~っと。1人で一丁分くらい食べていました。
豆腐作りで必ず出るおから。これも自分好みの味と柔らかさに仕上げられるのでおいしく頂きました。豆乳は全部お豆腐に使ってしまったので次は“豆乳”として分けておきたいな♪
今年も畑に大豆を撒こう!と思ったのでしたImg_2628Img_2624Img_2629




| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁側でラフィア

今日は朝から雨。外には出ないで家でゆっくり。
縁側は明るいのでテーブルを持ってきてラフィア♪
何を入れようかなぁ~
Img_2621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色のマット

Img_2491s春になり、ふつふつと創作意欲がわいてきました!!
昨年までお世話になっていた方への贈り物に織ったマット。
メキシコで買ってきた黄色の毛糸(単糸)で55×85になりました。
久しぶりの作業だったので慎重に!いろいろ今までに教わったことを思い出しながら~
Y先生の言葉を思い出しながら。

Img_2494sImg_2496s_2



| | コメント (0)

ドラえもんエプロン♪

Img_2388s


仁のエプロンが小さくなったので作ることに。

「どんな形のポケットがイイ?」と聞いたのが悪かった(笑)

ドラえもんにしてね❤ということで、こんな感じにできました。

| | コメント (0)

春だよ! 始動開始♪

4月! 吉賀町にも桜が咲き、ツバメが戻ってきたり春一色です❤

今年はこちょこちょモノづくりをしたいな~と糸紡ぎ道具を取り出してきました。Img_2384

まずは毛糸のカセを玉に巻いて~

| | コメント (0)

楽しかった夏休み♫

園庭開放は最後の3日間はたくさんの子供たちが来てくれて賑やかに過ごしました。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいてくれたので、小さい子たちは大喜び♫
みんなあっちへこっちへと走り回って遊びました。
雨は降っていないのにみんな汗でびっしょり(笑)
Img_9217Img_9258Img_9276


Img_9300





| | コメント (0)

旧高尻保育所のテラスはこんな感じ♫

6日目にしてやっと晴れました!
タープも張って雰囲気UP!!
木の椅子で電車ごっこ〜
お弁当&勉強コーナーは風が心地よいです♫
Dsc_0012_2Dsc_0014_2


Dsc_0011_2


Dsc_0010_2


| | コメント (0)

高尻保育所のテラスを掃除

8/20(土)から始まった園庭開放。お天気は雨ばかり・・・
でも今日は午前中くもりだったので、Kazと出かけてテラスの掃除をしてきました〜
Kazはいつもと違う遊び場にウキウキ。
一人電車ごっこをして楽しんでいます♫
縁の下に置いてあった椅子と机を洗って、お弁当コーナー&勉強コーナーもできました!Img_9148
Img_9151_2




| | コメント (0)

高尻保育所の園庭開放

No1_5

<>  <>  <>  <>  <>  <>  <>  <>  <>  <>  <> 
夏休みさいごの一週間、友達もさそって高尻保育所園庭に集合!!
何をするかは集まったみんなで考えよう!
仲間があつまれば楽しいこといっぱい!!
期 間 8/20(土)〜8/28(日)
時 間 あさ9:00〜ゆうがた4:00
持ち物 水筒、お昼ご飯、外遊びに使えそうなおもちゃ・道具など
※雨がひどい日は中止です。よくわからない時は電話をください。78-1266(長谷川)
行き方   バスは電話予約が必要です。77-0073(六日市交通)
いき 下七日市バス停 柏原(高尻保育所)  予約はこの時間までに 予約はこの時間までにする
8:47 9:08                         7:30   7:30
12:37 12:58          11:20   11:20
かえり 柏原(高尻保育所) 下七日市バス停
13:14 13:35          11:20   11:20
15:35 15:50          13:53   13:53
☆中学生、高校生のお兄さん・お姉さんが来てくれると小さな子たちが喜びます。
☆おじいちゃん、おばあちゃんがいて下さると、見守る目が増えて大変嬉しいです。

    78-1266(長谷川友紀)

                                                      

| | コメント (0)

«7月は誕生日月間♫