トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

道の駅かきのき村

帰りに道の駅に寄ってみました。

この辺では地元産のものをよく目にします。

スーパーの豆腐コーナーでは近隣で作られたものが数種類並ぶほど。

ケーキ屋さん、パン屋さん、ドーナツ屋さんはほとんどないですが、

逆に豊富な食材も発見。

原材料がシンプルなものを選んでいくと美味しくてカラダにもいいはず。

最近はめんつゆとポン酢は買わず、家で作るようにしてます。

だしをとった後の昆布は佃煮に!これもイイ!!

Img_4471 Img_4468_2Img_4469_2

| | コメント (0)

かきのき村

  かきのき村は有機農業で有名な地。お米に野菜に。

今日は山菜天ぷらを食す会が開かれたので参加してきました。

会場には約100人のお客さん!

おにぎりやお惣菜も用意されていました。

外ではやまめの串焼き~fish

そして最後はやっぱり今日もお餅だぁ♪

本当にこの辺の人はよくお餅を食べますdelicious

私とJinも初めて大福作りに挑戦。モチモチ柔らかくておいしいねっ。

中は手作り粒あんこ。

Img_4410Img_4408

Img_4415Img_4419

Img_4464Ts380687 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴと牛乳

Img_4395

Img_4381

イチゴが安くなっていたら・・・

いつもイチゴジャムを作りますhappy01

イチゴの重量の25%の砂糖をまぶし

レモン汁をたらリ。

長時間煮ると色がトンでしまうので強火でガッと!

我が家はこんな感じが大好きheart04

イチゴは丸のまま&ヨーグルトにかけられるようなシロップ状。

ジャムをビンに移した後は、鍋に牛乳を注ぎイチゴジュースを飲むのもいつものこと。 

Img_4475

Img_3645

この牛乳はカタクリ祭りの会場近く

にある牛さんのミルク。

とっても甘くておいしいです♪

(75℃15分殺菌 900ml 400円)

週に一度のお楽しみにしています~taurus

| | コメント (2)

Jin ♪春ですよの歌♪

春の歌は振りもかわいくていいね。

かなりや組のなかでも一番ハリキッテ歌っているそうです。

特に、「1・2・3!」のところねっ。

| | コメント (0)

ボタン

おぼつかない動きでボタンをはめています~

なかなか上手に出来ず、家ではすぐにベソかくJin。

でも保育園では先生やお友達が応援してくれるので、ガンバル!みたい。

最近は成功するまでの時間がどんどん早くなってるねっ。

できた後の笑顔がステキ☆

| | コメント (0)

初めてのお菓子パン

初めてメロンパンbread に挑戦!

ウマクいくかなぁ~、と図書館で借りた本とにらめっこ。

上にかぶせるクッキー生地は冷蔵庫で冷やすこともアリ、思ったより扱いやすい!

特に不安な点もなく成形完了~

焼き上がりの写真を撮り忘れましたが・・・香ばしくおいしくできました。

周りはサクサク、中はフワフワ~

近所のお世話になっているおばぁちゃんたちにもおすそ分けして食べましたdelicious

向かいの畑のおじいちゃんが通りかかったので、お土産にパンを渡すと、

「わしゃぁココで食べて行こー」と網戸を開けて腰かけ、パクリ。お茶もお出ししました♪

次はココアマーブルパンにしようかなっ。  Img_4241_2Ts380683_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jin ♪頂きますの歌♪

毎日“お当番さん” 2人がお昼の準備(=お箸を配ったり)するらしい。

そして「いただきます」の挨拶も。

こんなに長いフレーズよくすぐに覚えられたねぇ~

| | コメント (0)

| | コメント (0)

Jin ♪おはようの歌♪

4/1入園式に参列し、いよいよ「かなりや組」さんがスタートです。

女の子5人、男の子3人の8人クラス。どんな毎日になるかな~

ちなみに3月に入ったクラスは「めじろ組」

鳥の名前がクラス名になっているって珍しくなぁい?

| | コメント (0)

Jin 保育園が始まった

Img_3910 3月は9日間だけ出席した保育園。

初めの6日間は「行きたくないー」と大騒ぎ。

でも6日目の帰り道「保育園、もう慣れちゃったから明日からはバイバイのときに泣かないよ!」と公言。その通りでした~

最初は慣れていなかったからなんだよって自己分析してる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年5月 »