« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

今日の収穫

畑の仕事って、もしや雑草抜きにかかる時間のが長い???

近所のおじさん曰く、「草取りを生きがいと思わにゃぁやってられんよ。ハハハ~」と。

確かに!美味しい野菜が育つことを夢みて草取りがんばるんだねー。

今日の収穫はコレ。隣のおばぁちゃんが一緒に畑を周って

「これは取りんさい」「これはまびいて」と指導してくれます。

ブロッコリーの手前は間引かれたゴボウ。炒めて味見してみましたが、苦い苦いー。

  Img_5156Img_5159

| | コメント (0)

初遠足♪

今日は保育園の遠足~前日の夜は雨がポツポツ。Jinとてるてる坊主を作りました。

Jinはかなり気に入ったようで「双子ちゃぁん♪」と話しかけてます。

当日は晴れsun お弁当・水筒・敷物・着替え服をリュックに入れて出発!

今回の遠足は子供たちと先生だけで近くの公園へ。どんな1日だったかな?

なんでも公園には小さな川もあり、足だけ入ったとか。楽しそう~

お弁当(から揚げ、玉子焼き、きゅうり人参チーズサラダ、イチゴのホットケーキ、ワカメおにぎり) ※ハート卵はテルヨちゃんのアイディアを拝借ぅ。ありがとです。

大きいのは父ちゃんのお弁当箱。池袋で一目ぼれ~ 一番下の段にご飯です。   

    Img_5140_13Img_5151_3

Img_5144_2Img_5146_2

| | コメント (2)

新鮮卵のマヨネーズ

父ちゃんが仕事をしている農家さんには、平飼いの鶏・ウサギ・ヤギなどもいます。

時々この鶏さんの卵をおすそ分けしてもらうのですが、その新鮮さといったらスゴイ!

殻の固さ、黄身の鮮やかさ、ボールみたいに丸くてプリンとしていて。

初めてマヨネーズを作ってみました。柔らかい味でおいしぃ~lovely

レシピよりももう少しお酢を多く入れたほうがいいかも。

卵 1個、酢 大さじ1と1/2、塩 小さじ1/2、好みでこしょうを良く混ぜる。

そこにサラダ油200mlを少しずつ加え混ぜていくと完成。

私はフードプロセッサーを使ってしまったので1分くらいで出来たけれど、

ハンドミキサーでも同じことだよね~ 塩加減など自分好みにできるからGood!

Img_5030_2Img_4657

友達が泊まりに来たので、初めてロールケーキ(イチゴとバナナ)も作ってみました。

ドキドキしながらのカット、おいしくできてホッ。

Img_4750クックパッドで見つけたレシピで作ったのですが、しっとりふわふわのスポンジでパクパク食べれちゃう~ シフォンケーキのように卵は別立てでした。

| | コメント (4)

メガネ置き

牛乳パック2枚で作れる「メガネ置き」

義母から教わったリサイクル小物第1弾です~

いつも野菜をくれる近所のおじぃちゃん・おばぁちゃん、父ちゃんの職場の方へプレゼントpresent

外と中の色の組み合わせを変えると、いろいろな雰囲気に仕上がります。

義母はいとも簡単に仕上げるのですが、手の遅い私は・・・

3つ作るのに4時間くらいかかってた、、。

  Img_4516Img_5050

| | コメント (2)

洗濯ボール

友達に頂いたエコグッズ。 “洗濯ボール「もも太郎」”はとってもすぐれもの!

このピンクのボールを入れて洗濯をするだけでOK。

洗剤も柔軟剤も必要ありませーん。

ネット販売が主なようで、インターネットで簡単に見つけられますよ~

使い心地は「まっさらな仕上がり!」

柔軟剤のテロ~ンとした手触りはありませんが、洗剤だけで柔軟剤を忘れた時のような

ゴワゴワ感はなく、違和感なし。

残っているのは太陽の香りだけ。

皆さんも今の洗剤が使い終わったら1度お試しあれ~

すすぎも1回減らせるので水道代も節約!

他には“エコサターン”というのもあるようです。私はまだ使ったことないのだけれどこちらも使い心地Goodとのこと。

Img_4547

| | コメント (3)

保育園参観日

初めての保育園参観日。父ちゃんは仕事の為、私だけ行ってきました。

思っていた通り、保育園でもオチャラケなJin。今日は更に調子良い感じ~

保育園に行くようになって、いろいろなことにチャレンジしているみたい。

お弁当を包むハンカチをかた結びしたり、ちゃんと一人でトイレ。

お昼寝は嫌いーと言いつつ、真っ先に布団に包まっているいるのは・・・

休みの日もすっかり昼寝の習慣がついていて、午後2時間は寝るようになりました。

その分起きてからのパワーが違う!夕方の不機嫌もなくっていいのかもね。

夜はだいたい21時就寝。

あ、ちなみに仁の隣に写っているのはカナちゃん。

いっつもカナちゃんの隣を陣取るJin。むふふな予感。

    Img_5011Img_5022Img_5019Img_5028

| | コメント (0)

かきのき村 春祭り(神楽)

GWに開かれた“かきのき村 春祭り”

東京に行く前に開催されました。

この辺りのお祭りに神楽は必須! 「大蛇(おろち)」は蛇が舞台から飛び出してきて私もビックリ~ Jinは大粒の涙 weep

子供たちはマイ刀とマイ扇子を持参で大ハシャギ。

仁は友達のを貸してもらってマネっこ。 秋になると保育園でも神楽練習をするとのこと。

楽しみだねぇ~ この後、仁も刀が欲しい!とプラスチックのを買うことに(笑)

同じ保育園のりんくくん♪ 顔つきまで様になっているねぇ。

Img_4618Img_4625Img_4642Img_4579Img_4603

Img_4637Img_4636

| | コメント (0)

吉賀町の日々

盛りだくさんだった東京・横浜帰省。楽しいこと、美味しいこと、たくさんありました♪

次はもう1人赤ちゃんが増えてからの里帰りになるかな。大変そうー。

吉賀町に帰るとすぐ日常が戻ってきました。

この1週間で畑&家の周りは草ボウボウー。もう誰にも止められない勢い!!

見かねた隣のおばぁちゃんが「午前中手伝ってあげるけー草抜こう。」って(涙)

到底午前中だけでは終わるわけもなく、、、こんな調子でがんばりんさいっと。

はぁ~ため息。畑を作っていくって大変ねぇ。手芸する時間なんてなさそうだー。

でも自分の畑で収穫した野菜は美味しいこと♪

次々に大きくなってくるので、ドンドン食べなくちゃーという感じです。

(ブロッコリー・スナックえんどう・サラダ菜・大根)

他には小松菜、ロケットもできました。でも人参・バジル・シソの芽が出てこないなー。

Img_5101 Img_5104 Img_5105 Img_5107Img_4990

| | コメント (0)

里帰り

5/9(土)-5/16(土) 東京・横浜に里帰り中。

久しぶりの新幹線にご機嫌のJin。

最近はお昼寝の習慣がついてきて、お弁当を食べた後はグースカピ~。

今回はJinの保育園行事&私の病院予定もあって短期間、、。

なかなか会いたい人みんなの顔を見に行けないのがザンネンですが、赤ちゃんが無事出てきたあと、ゆっくり来たいと思います♪

  Img_4771Img_4775Img_4779

| | コメント (2)

Jinが保育園で借りてきた本

Jinセレクトの本紹介~

保育園では毎週水曜日が本を借りる日。

月に一回は移動図書館で図書館からバスが園庭に来てくれます♪

子供たちはうきうきワクワク~ Jinに聞くと「表紙の絵で決めている」とのこと。

迷わずに即決!だそうです。

  1. 『ひとりじゃないよ。』  Jinが保育園に通い始めてすぐに借りてきた本。
  2. 『おなら』  裏表紙には“おならの音”がいっぱいいっぱい書かれていて、ぱぴぷぺぽ の発声練習にもってこい(笑)
  3. 『せとうちたいこさん えんそくいきタイ』  野毛山の大道芸が登場する一風変わった絵本。Jinは大ウケ~
  4. 『ものぐさトミー』  私が子供の頃大好きだった本。県立図書館から取り寄せてもらいました。が、なんと厳重管理本(縫い目がぼろぼろになりつつあるから)になっていて驚いた。懐かしさいっぱい。
  5. 『にたものずかん どっちがどっち!?』  今まで謎に思っていたことがわかった!Jinお気に入りのページはモモンガ。

我が家では特に勉強のような時間は作っていないけれど(おふろに「あいうえおボード」が貼ってあるくらい)、気づいたら濁音などまで読めるようになっていたJin。遅れること数週間でカタカナも読んでいた!これには親がビックリ。さすがウルトラマン好きなJin。カタカナを目にする機会が多かったのが良かったのかも~『親』ががんばらなくても子供が興味を持った時が『吸収どき』なのかもなぁ。

  Photo_5Photo_6Photo_7 Photo_8 Photo_9

| | コメント (0)

ためになった本

横浜にいたときよりも図書館が近くなりました。

ちょこちょこ通っておもしろい本をみつけたのでご紹介~

  1. 『週末、山の家に行く』  写真がとってもオシャレ。料理やお菓子のレシピも載っていてマネしたくなる感じ。
  2. 『週末田舎暮らし術』(成美堂出版)  菜園計画の立て方から野菜の栽培方法。おもしろいのはそれ以外のページ。梅酒や漬物、田舎料理など食べ物編と、石釜・囲炉裏・露天風呂の作り方まで解説つき!
  3. 『田舎ごこち』  島根県でがんばる人を特集した本。他のエリアではなかなかみかけないかな???
  4. やさいノート』  子供向けに優しく書いてあり、絵がとてもきれい。みーちゃんママ頂いた本

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4

| | コメント (0)

おいしい味醂

先日、道の駅「かきのき村」で買った味醂『味の母』 早速使ってみました。

Mirinn まずはスプーンにちょっと取ってペロリ。

わぁ~これが味醂の味だったのか!という感想。

普通の味醂と違ってそのままなめられるって味。

原材料は米・米こうじ・食塩のみ(720ml 735円)

昔は「台所を任されていた使用人の唯一の楽しみが味醂の味見だった」と聞いたことがあったけれど、本当に納得。

何かの本で読んだのだけれど、

◆基本の調味料はちゃんとした作りのものを多少高くても買う。

   そして「ドレッシングや和え物のタレは自分で作る」といくつも用意していた

   「○○のタレ」のビンが無くなっていく。

   そしてついでに食品添加物も減らせることにつながるって。

この味醂は埼玉県狭山市で作られているので、関東の皆さんはすぐに見つけられるかもです。 一度お試しあれ~

| | コメント (2)

Jinの絵

Jinの絵はとってもおもしろい。

子供の描く絵ってなんて無邪気なんだろう~

全部取っておけないけれど、写真に収めたり、スキャニングして残しておこうかな。

Img_3946_2

| | コメント (0)

自然派レストラン2

オーガニックカフェAja

柿の木にある旧小学校を再利用した情報発信拠点「エコビレッジ」

その中にあるマクロビオテック料理も食べることができるお店。

ランチに行ってきました。

オーナーもとっても気さくでおしゃべりに花が咲きます~

木曜日はパッチワークカフェ(それぞれパッチワーク作品を作りつつ雑談タイム)

も開催しているとか。細かい作業は苦手だけれど一度参加してみようかなぁ~

Jinが気に入った本。パラパラめくっていくのが楽しいね。

擬音語がたくさん書かれていてJinは1つずつ意味を確認(笑)

  Img_4494Img_4482Img_4490Img_4485

Img_4491_2Img_4483_3

| | コメント (2)

自然派レストラン

こっちにきて見つけたカフェレストランを2軒event

草の庭

田んぼに囲まれたところにあるカフェ。ランチに行ってきました。

古民家を使っているのでなんとも味のある感じ。

宿泊もできて、お風呂は五右衛門!

オーナー曰く、田舎の生活には日常の中にArtがあるって。

昔ながらの家・農作業に使う道具どれをとっても素敵なインテリアに。

草の庭さんの天然酵母パンは街中でも買うことができます。

羊関連グッズ・絵本を売っている小屋もありかわいい~

Img_3919

Img_3917Img_3942Img_3943      

Img_3933Img_3927Img_3938Img_3936

| | コメント (0)

私の畑

私の畑はポケットサイズ。

いろいろな野菜の種を試しに蒔いてみました。

さてさてちゃんと大きく育つかな  かな???

どんな野菜が顔を出すかお楽しみに♪

一番下の写真は近所の畑。

Img_3410_2Img_3998_2   Img_4327Img_4330

Ts380678Ts380677

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »