« メガネ置き | トップページ | 初遠足♪ »

新鮮卵のマヨネーズ

父ちゃんが仕事をしている農家さんには、平飼いの鶏・ウサギ・ヤギなどもいます。

時々この鶏さんの卵をおすそ分けしてもらうのですが、その新鮮さといったらスゴイ!

殻の固さ、黄身の鮮やかさ、ボールみたいに丸くてプリンとしていて。

初めてマヨネーズを作ってみました。柔らかい味でおいしぃ~lovely

レシピよりももう少しお酢を多く入れたほうがいいかも。

卵 1個、酢 大さじ1と1/2、塩 小さじ1/2、好みでこしょうを良く混ぜる。

そこにサラダ油200mlを少しずつ加え混ぜていくと完成。

私はフードプロセッサーを使ってしまったので1分くらいで出来たけれど、

ハンドミキサーでも同じことだよね~ 塩加減など自分好みにできるからGood!

Img_5030_2Img_4657

友達が泊まりに来たので、初めてロールケーキ(イチゴとバナナ)も作ってみました。

ドキドキしながらのカット、おいしくできてホッ。

Img_4750クックパッドで見つけたレシピで作ったのですが、しっとりふわふわのスポンジでパクパク食べれちゃう~ シフォンケーキのように卵は別立てでした。

|

« メガネ置き | トップページ | 初遠足♪ »

物づくり」カテゴリの記事

コメント

玉子って割ってみるとわかるよね~。
新鮮卵、プックリしてて美味しそう。
私もマヨネーズ作りたくなっちゃったnote

投稿: めーめ | 2009年5月28日 (木) 13時36分

>めーめさんへ
作っちゃえ作っちゃえ~
ただ、日持ちがわからない・・・
たぶん1週間くらい? 鼻と舌で確認しながら食べるって感じかな!!

投稿: yuki | 2009年5月28日 (木) 15時12分

マヨネーズには賞味期限って無いんだよ。
常温でも腐ることは無いんだって!!!
でも油は酸化するので、日光の当たる所や高温の場所に置いておくと食べられなくなるって。サラダオイルと同じね。
冷蔵庫に入れておけば半永久的に使える??
冷蔵庫内でも酸化は進むか・・・。ぺろっとなめてみて酸化してなければオーケーかもねbleah

投稿: マミー | 2009年5月29日 (金) 11時12分

>マミーさんへ
へぇ~そうなんだ。大丈夫なんだ。
さっすが物知り♪
それなら安心して食べられまーす&作れまーす。

投稿: yuki | 2009年5月29日 (金) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メガネ置き | トップページ | 初遠足♪ »