« Jinの絵 | トップページ | ためになった本 »

おいしい味醂

先日、道の駅「かきのき村」で買った味醂『味の母』 早速使ってみました。

Mirinn まずはスプーンにちょっと取ってペロリ。

わぁ~これが味醂の味だったのか!という感想。

普通の味醂と違ってそのままなめられるって味。

原材料は米・米こうじ・食塩のみ(720ml 735円)

昔は「台所を任されていた使用人の唯一の楽しみが味醂の味見だった」と聞いたことがあったけれど、本当に納得。

何かの本で読んだのだけれど、

◆基本の調味料はちゃんとした作りのものを多少高くても買う。

   そして「ドレッシングや和え物のタレは自分で作る」といくつも用意していた

   「○○のタレ」のビンが無くなっていく。

   そしてついでに食品添加物も減らせることにつながるって。

この味醂は埼玉県狭山市で作られているので、関東の皆さんはすぐに見つけられるかもです。 一度お試しあれ~

|

« Jinの絵 | トップページ | ためになった本 »

田舎で見つけたもの」カテゴリの記事

コメント

私も使っているわよ~。
味醂と言うより、お酒に近いかもね。
意外に関東ではあまり見かけないのよ。
私は宅配で取っています。
健康食品屋さんや、デパ地下ならあるかもね。

甘くしたいときには三河の味醂を使っています。
こちらも美味しい!梅酒を漬けるのにも良いそうです。(砂糖無しで)

投稿: マミー | 2009年5月 6日 (水) 15時37分

>マミーさんへ
ほんと!さすがマミーさん!!
生協で取扱いありと書かれていたね。
この前、「味噌屋」がピンポン♪と樽入り味噌を売りにきました。
まずは味見を!と舐めさせられた(笑)
自然に作ったものだから美味しいんだけれど、何しろ大きな樽。
値段も万単位!ちょっと買えませんでした。。。
添加物一切入っていないから倉庫でいつまででも保存可能とか。
近所の農家の人に聞くと、自分家の大豆を持っていって味噌を作ってもらえる場所もあるらしい。
私は自分で味噌作りしてみたいなぁ~
そろそろ梅干作りの準備がはじまるね。ワクワク。

投稿: まっちぃー | 2009年5月 7日 (木) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Jinの絵 | トップページ | ためになった本 »