« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

いぶくんのトマト

いぶくん=Jinの保育園友達 のお父さんが育てているトマト畑を見学&もぎ取りさせてもらいに行きました。

完全無農薬で育てているトマトはなんとも濃い味。甘いだけではなく、

ちゃんとトマトの酸味も併せ持っていて1つ食べたら止まらなくなるくらい。

子供たちもパクパクパクパクdelicious   いぶくんパパの信念は、

『子供たちが摘み取ってそのまま口に入れられる野菜を作りたい!』

だから肥料だって天然の物。普段私たちが食べているある食材の残渣を使って作られた肥料をまいています。

こうして出来たトマトは色も濃く、赤を通り越している感じ。

栄養価の高いトマトを1つ食べることは、普通のトマト3個分の栄養がとれる。

それってスゴイことだよねぇ。

他にピーマンの味も教えてもらいました。とれたてのピーマンは、

苦味よりも甘味のほうが勝つくらいでみずみずしくておいしい~

ご馳走様でした!! また食べさせてくださぁい。

チビッコたちはお腹がいっぱいになるとすぐ水遊び・・・ Img_5896Img_5909Img_5905Img_5913

| | コメント (1)

ピアノ弾き語り♪

普段あまり触らないピアノ。今日はピアノ気分になったのか弾き語りを始めたJinくん。

Img_5891_2

ウルトラマン80の歌

カッコイイでしょ~

| | コメント (0)

Jin 4歳になる~

7/9 Jinくんは4歳になりました~

もうすぐお兄ちゃんになるのだけど、どんな1年になるのでしょう? 楽しみ♪

このところ甘えんぼモードで、家に帰ってくると「かぁちゃん、かぁちゃん」とベッタリ。

赤ちゃんが出てくるということで何かを察知しているのかなー。

日曜日にケーキを食べたので、今日はジャンボプリンにしてみました!!

そしてプレゼントは今にあった本3冊&図書館で何度も借りている本1冊。

)『みんな赤ちゃんだった』

)『ぼくはおにいちゃん』

)『ぼくのおとうと』

)『にたものずかん どっちがどっち』

おまけで手作りの恐竜ぬいぐるみ(笑) こんなでもJinは気に入ってくれました。。。

ティラノサウルス(紫)、プテラノドン(鳥)の2つがお手製。

トリケラトプス(緑)はアメリカで購入。  Img_5848Img_5852Img_5864 Img_5870

| | コメント (2)

ラフィアのポシェット

Img_5826 ちょっとだけ草むしりをサボって、“趣味の時間”

昨年の残りラフィアテープがあったので、ポシェットにしてみました。

お迎えに行く時に、お財布とケータイとカギだけ入れるための小さいサイズ。

この夏のお気に入りになりそうでーす♪

大作を作るのとは違って、1日で完結できるようなモノ造りって楽しいですね~

| | コメント (0)

Jin 誕生日会♪

Jinの4歳の誕生会を開きました。4日早いけれどね。

遊びに来てくれたのは同じかなりや組のりんくん・ゆうくん・あやかちゃんとお父さんお母さん&担任の先生♪ そして1つ上のクラスのいぶくん(ちょうど前日が誕生日)

部屋の飾り付けをしつつ、みんなの到着を心待ちにするJin。

「今日はJinくんの誕生会に来てくれてどうもありがとう!」って緊張の顔で言えました。

豪勢にとはいきませんが、いろいろとテーブルに並べてみました。

ロールパンのサンドイッチ(かぼちゃチーズ、チキントマト)、ココアマーブルパン 、コーンカップケーキ、ミニアメリカンドック、おにぎり(玄米、大根葉、わかめ)、サラダ(いぶくん家のトマト、チーズ、キュウリ)、唐揚げ、シフォンケーキ、自家製イチゴジャム入りヨーグルトムース

食べて!遊んで!!おしゃべりして!!! 楽しい時間になりました~

7月後半、Jinは保育園をお休みしなくちゃならないので、その前に思い出作りが出来てよかった良かった。

来てくださった皆さん、プレゼントまで頂いてどうもありがとうでした!

今回これなかったお友達、時間のある時にいつでも遊びに立ち寄ってください~待ってます☆ Img_5788_3  Img_5789

Img_57972_img_5793Img_5807 Img_5814_2 Img_0338

| | コメント (0)

この話しはホント!?

保育園でいろいろな遊びを習ってくる仁。家でも同じようにしたがります♪

今ではだいぶ上手に糊貼りやハサミが使えるように。

ある日、こんなことを話し始めました。どこまでホントかなぁ???

『神様がね、あのかぁちゃんのところに行けーって仁くんを飛ばしたの。

Jinくんすごく小さかったからね、かぁちゃんの鼻からピュッて入ってお腹で止まったの。

他には男の子と女の子も一緒にいたんだよ。 

神様のところでは子供のかぁちゃんや、子供のおばちゃん(親戚の)とか、今の保育園の友達にも会っていたんだー。』

とっても不思議な話しだけれど、本人おおまじめでホントなんだよー、と言ってます。

不思議な話し。。。   Img_5483Img_5305Img_5743

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »