« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

兄弟っていいね

雨の休日。とうちゃんは仕事で、家にはかぁちゃんとJin & Kaz。

退屈してグズルかな? と思っていたら意外や意外、なんだか楽しい雰囲気。

Jinオンステージで、ウクレレ片手に歌って踊って♪

観客はかぁちゃんとKaz。 Kazも大人しく(?)兄ちゃんの演奏と歌に聞き入っています~

夕飯準備で忙しい時間帯、こうやって2人で過ごしてくれると助かるぅ。

兄弟がいるっていいね♪Img_7705_2 Img_7712

| | コメント (2)

栗ご飯

Jinが拾ってきた栗。この辺りには栗の木がたくさん。

いつでも気が向いたら栗拾い~  ちょっと食べるまでに手間がかかりImg_7714 ますが・・・

でもいい方法を見つけました。 圧力鍋で5分加圧後、急冷。

煮る前にテッペンを六字に切込みを入れておくと、茹でた跡に皮を剥きやすい◎

| | コメント (0)

バジルペースト・シソペースト

畑に植えたバジルがわっさわっさ~

そろそろバジルペーストが作れそう! Kazと一緒に♪

バジルが出来るならシソでもおいしいかもっとシソバージョンも作ってみました。

バジルの方はオリーブオイルで、シソの方はサラダ油で。シソのは刺身にかけても◎

いいねぇ~ じゃんじゃん作ろう!! ただシソはもう花がついてしまっていて

葉だけを集めるのに一苦労・・・来年は花がつく前につまなくちゃ。Img_7529 Img_7528

| | コメント (0)

Jinの空想

『お腹の中に居た時ね、水中眼鏡して魚の骨見てたの。

かあちゃんが食べた魚の骨。』  と言ってニンマリ笑顔~

この夏大好きになった水中眼鏡。 こんなところにも登場です。

プールでは眼鏡ナシで水中にもぐって、先生の手が

グー・チョキ・パーどれかを見るゲームをしたそう。いつの間にか水にもぐれていたねっ。Img_7372 Img_7375 Img_7377

| | コメント (0)

三角クッション

9日は柿木保育園内で乳幼児健康相談があり、身長・体重計測してきました。

なんと47日目で5000g。また増えていたね。

柿木保育園は子育て支援センターにもなっていていつも開放されています。

保育園の遊具や園庭で遊べたり、希望者はお昼ご飯も出してもらえます。(200円)

今日はカレーと春雨サラダでした。味付けの勉強になります!

我が家の食事はかなり濃い味だなーと。薄味に心がけよう☆

このクッションは向き癖矯正用なのだけれど、私は授乳時のクッションとして使ってます。

助産院に置いてあったので作り方を聞いてきて作ってみました。

このクッションを自分の足の下に挟むと高さの微調整ができて◎  Img_7533Img_7524Img_7093_2

| | コメント (0)

花おくら

隣のおばぁちゃんが持ってきてくれたお花。

とっても綺麗な黄色い大輪。名前は“花おくら”

これは食べることが出来るとかで、さっと湯がいて酢の物に。

味見してみましたが食感はレタスみたい。

オクラ特有のネバネバがあって味は無味。Img_7432Img_7434

| | コメント (0)

庭のスイカ

畑に実ったスイカ!小振りながらも5個くらいなっています。どれどれ1つ味見!!

Jinはスイカに顔を描いて“スイカオバケ~” ハロウィンのカボチャみたいだね。

スイカの味の方は・・・Jinの表情からご想像ください、、。 

Jinくん、2日の午後から発熱中ー。インフルエンザではなく、普通の風邪とのこと。

セキ・鼻はなくアタマが痛いーようです。Img_7447Img_7439Img_7442

| | コメント (0)

Kazくん、ベビーカーでお迎えに

ベビーカーで保育園までお迎えに~

たわわに実った田んぼの脇を歩いていくのは気持ちがいいねぇ。

帰りはJin兄ちゃんがルンルン気分で押してくれました♪

今日 保健師さんが家庭訪問に来てKazくんの成長具合を見てくれました。

なんでも30g/1日 増えていれば母乳は足りているという目安だそうで。

Kazくんの場合・・・52g/1日でした。この調子でグングン大きくなるのかしら。重たぁい。

Ca3c0007

| | コメント (0)

Kaz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »