« マルシェ・ジャポン | トップページ | りんごのプリザーブとバレンタインデー »

暖かく暮らす工夫

2週間の帰省から戻ってきました~ 関東はもう春みたいな日が続いていましたが、

やっぱり島根は寒いーーー一気に冬に逆戻りです雪

寒い寒いと言っていてもつまらないので、こっちで見つけたスグレものを紹介します!

Img_9100 石油ファンヒーターの噴出し口からコタツへ直行している長いパイプ。

これがあるとストーブの温風で部屋もコタツも同時に温まるアップ

コタツのスイッチはいれなくていいので、電気代節約!!

寒い地域ならではのアイディア商品音譜

あとは、ネックウォーマーやレッグウォーマー パジャマの上に羽織って寝られるようなケープを着て体を暖めています。

ババシャツ2枚重ねは当たり前!らしいです。薄手を重ねる方が確かに暖かいよねぇ~

家の窓には断熱シート(透明ビニール)を貼って、ボード(お風呂マットみたい)を窓際に立てると冷気の流れを止めています!

あとはアチコチの隙間を父ちゃんが補修してまわってくれたので、今はほぼOK!!

春を待ちながら糸紡ぎしよーっと。早く部屋片付けよーっと。

|

« マルシェ・ジャポン | トップページ | りんごのプリザーブとバレンタインデー »

田舎で見つけたもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
papaさんに教わった先から飛んできました(^^)
お空により近い場所での生活は慣れましたか?(笑)
広石もあまり変わらないかな~。。
おお~!さすが、冬の防寒対策ばっちりですね♪
うちはストーブなので、パイプが使えず残念(>_<)
隙間テープ、窓のフィルム、すきま風用の立てかけ。同じく愛用品です♪
お腹を壊したとき、体調の悪い時の長トイレ用にセラミックヒーターも用意してるんですよ~。
「寝ちゃだめだ~!!」って言いたくなるほど寒いんですよ~。。
また、遊びに来ますね(^^)

投稿: えみちゃん | 2010年1月29日 (金) 15時00分

ファンヒーター用の長パイプ、金沢にもありますよ。
うちでは使ってないけど友達の家にあって、もうコタツの中は暑すぎるくらいになるよね!
東京にはないのかぁ・・全国共通かと思ってた(汗)

投稿: ゆか | 2010年1月30日 (土) 23時33分

>えみちゃんへ

冬が始まってすぐにドカっと雪が降ったのには驚いたw(゚o゚)w
でもお正月明けてからは太陽の出る日が多いね~
JinもKazも頂いた冬服のおかげでまだカゼひかずに元気です!!

>ゆかちゃんへ

金沢にもあるか!さっすが雪国!!
ウワサによると東北地方発祥だそう。
いいアイディアだから全国展開するべきよねっ(笑)

投稿: まっちぃー | 2010年1月31日 (日) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マルシェ・ジャポン | トップページ | りんごのプリザーブとバレンタインデー »