« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

スプラウト3種

Img_0179 最近こっているもの=スプラウト。
帰省中に出会った「空心菜の芽(スプラウト)」がおいしくて、他のスプラウトもいろいろ試したくなりました。
スプラウトはカイワレと同じ状態のもので新芽のことだそう。
左から、クレス・レッドキャベツ・マスタード。
クレスとマスタードはピリカラ。マスタードはちゃんとマスタードの味がしました。でもどれもカイワレ的な感じ。
近くのスーパーではカイワレと豆苗しか売っていません、、。豆苗は豆臭くてあまり好きじゃないな。

やっぱり、空心菜の芽はダントツにおいしい♪
もっと茎が太くて水気があって、シャキシャキっとしていて辛くない!
あぁ、こうなったら自分で栽培しようかしら~

| | コメント (0)

お好み焼きパーティー

Img_0172

Kazの友達&ママが4組遊びに来てくれて、お好み焼きパーティー。

焼きそば入りでおいしいねぇ♪

なっちゃんママはお料理上手で、パパパっと作ってくれました。

このフワフワ感がやみつきぃ~

場所提供の特権!?で、残った種を頂いて、夜も食べちゃいました。

Jinもモリモリ!!

お天気が良かったので窓を開け放って縁側ランチ♪Img_0175_2

Kazくんより1ヶ月早く生まれた姫たち。

さらちゃんとなっちゃん、これからずっとヨロシクねっ。

| | コメント (0)

がんも

Img_0141がんもどきを手作りできるってことを発見!
チャレンジしてみました。
水切りした豆腐に具を混ぜて片栗粉と卵も入れて揚げるだけ。
できたてホヤホヤはおいしい~
今回は中身が柔らかすぎたので、もうちょっと硬めに作った方が良さそう。

Img_0140

最近はご飯を炊くときに、一緒におかゆも作ってます。
横浜でもらった離乳食の作り方に載っていました!
炊くときに、アルミホイルに野菜や卵を包んで一緒に入れるとちゃんと出来上がるそう~
それはまだ試していません・・・

| | コメント (0)

ここ数日いいお天気続き。もうすぐ春だな~
父ちゃんがもらってきた、たくさんのネギと玉ねぎの苗を植える畑を作りました。
といってもお隣のおば様たち2名が先に立ってご指導してくれました~
ちょうど私の友達が遊びに来ていたときではあったのだけれど、
おば様たちは思い立ったら即行動!待ったはききませんー
友達にも「いってらっしゃーい」と送られて私は畑作りに参加。でも早いこと早いこと。
何もない状態のところからココまで15分かかっていません!
植えたばかりでクッタリしているけれど、すぐにピンと伸びてくるでしょう~

Img_0183

| | コメント (0)

Kaz 7ヶ月

Kazくん、24日で7ヶ月になります。 只今ゆっくり成長中chick

まだ一人座りはできないけれど、支えてもらったら・・・ほらっ。

周りをキョロキョロwinkImg_0101_2 Img_0112

Img_0149 かぁちゃんが身支度をする間、Kazちょっと待っててね~

| | コメント (0)

りんごのプリザーブとバレンタインデー

少し前に友達の久美子さんから洋ナシのプリザーブをいただき、

それがとってもおいしくて♪  今洋ナシは手に入らないのでりんごでhappy01

Ringo_2皮を少し残して煮詰めるとこんな綺麗な桜色になるみたい~

でも・・・私のはやっぱり茶っぽくなりました。。。 Img_0005_5

最近、Jinは「家族みんな揃っていなくちゃ眠れないー」なんてダダをこねることがあります。

今日は父ちゃんが留守の日、さてどう切り抜けようか考え、、、

明日はバレンタインデーだから内緒でチョコ作ってプレゼントしよう☆ということに。

夜一緒に作りました。味見しぃしぃ~ チョコ団子を作るときは手が マッチャッチャ。

最後はペロペロなめておしまい。 Img_0089

Img_0084

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »