« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

和食なパン

今お手伝いに行っているダンク・ダンケさんのパンには玄米パン、古代米パンなどお米を使ったものがあります。

トーストしてバターを塗っただけでも美味しいのですが♪ 納豆を乗せるとスゴクいい!っと教えてもらい食べてみました。

納豆好きのJinは大喜び。次の日も「納豆がいいー」とリクエスト。ただ翌日は古代米パンがなくて白い食パン。「それならハチミツにする」とふてくされ気味でした(笑)

“ご飯”と思えばトッピングの種類もいろいろある!と思い、しらす+チーズを乗せてトーストしてみました。これまたgood!! お試しあれ~Img_1239

| | コメント (0)

プラレール

めきめきと成長中のJinです。毎月身長も伸びているのですが、そういうことの他にすることや考え方がどんどん変わってきていることに驚きます!

いとこのお兄ちゃんから譲り受けたプラレール。いつの間にかこんな高架橋も作れるようになっています!! ところどころ父ちゃんが手を加えることもあるのですが一緒に楽しんでいます(笑)

折り紙・のり・棒・糸・色鉛筆を総動員してなにやら工作をしてみたり。

絵を描くにもちゃんとストーリーがあるのがおもしろい♪単に動物とか乗り物を描くのではなくて、「ある男の子が海に頭を突っ込んで覗いて見てたらこんなコワイモノが出てきてワーってなってガーってなったところ」って感じで~  Img_1206Img_1241Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン工房

4月に入ってから、パンに囲まれた生活を送っています♪

というのは吉賀町にあるパン工房=ダンク・ダンケさんのお手伝いに行っているから。

お母さんは朝4時半からパン作り開始! 私はKazを連れて11時頃から袋詰めやラベル張り、洗い物などお手伝い。

Kazはというと、部屋の片隅にコーナーを作りそこで遊んでます。

童謡CDをみんなで合唱しながら♪

パン生地を触るのは私には難しい作業なので、、、それ以外の仕事。

あんこやカスタード作りはさせてもらいました! 勉強になる~

週2・3日行っていますが、休みの日は自分でパンが焼きたくなって。

前に作ったりんごジャムをパンに巻き込んで焼いてみました。

ホシノ天然酵母が少し前のものだからか発酵にすごーく時間がかかったなぁ。

1時発酵に16時間!! でもでも味はいつになくGood!!

外に出てしまうと慌しくはなるけれど、楽しい毎日~

Photo

| | コメント (2)

カタクリ祭り

吉賀町では花が咲いたら“花祭り” お祭りといったら神楽がつきもの!

今回は柿木子供神楽が舞を踊ってくれました。

Jinは保育所でも神楽ごっこをしていたのに、なぜか今日はリアル鬼が怖かったのか???私の背中に隠れてこっそり覗くだけ。やれやれ、、。

ちょうど昨年のこの季節にココ吉賀町に引越ししてきたことを思い出します。

一年がめぐりました。二年目の吉賀生活!どんな発見が待っているかワクワク♪

| | コメント (0)

kaz 8ヶ月

kaz

初神楽観賞をしたKaz。太鼓の音と鬼を代わる代わるに見てました。

家でさっそく太鼓の練習。

神楽を覚えているようで、ニンマリ笑顔でトンチキ~トンチキ♪

Kazは8ヶ月に入って、体重も8.5kg。ずいぶんどっしりしてきました。

まだハイハイやつかまり立ちはしないものの、体がムズムズと動くようになってます。

両手を私のほうに伸ばしてダッコを催促したり、パイパイ頂戴のアピールもするようになってカワイイ(笑)

表情も豊かになってきて、ますます楽しい嬉しい時間を過ごしていまぁす。

| | コメント (0)

始業式

来客続きの3月が過ぎ、日常が戻ってきました。

Jinは保育所2年目。年中さん=ひばり組です。

担任の先生が変わり、友達も1人増え、新しい1年のスタート!!

笑顔が更に元気です♪ Kazも一緒に始業式に参加。

Jinが育てているカイワレ大根。水やりも自分でしています~   Img_0932

Img_0887Img_0891

| | コメント (0)

春が来た♪

ようやく吉賀町も春めいてきました。遅ればせながら庭にはスイセンが満開~

前に住んでいた蔵木地区には、カタクリが自生している斜面があって今見頃を迎えています。

残念なことに桜はどうも色が悪く茶色かかっていて。。。関東はどうかな?

Jinと一緒にジャガイモを植えました。大きくついてくれるかなぁ。

私とJinが作業中、Kazはベビーカーで見守ってくれています(笑)

Img_0742 Img_0903 Img_0877

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »