« カタクリ祭り | トップページ | プラレール »

パン工房

4月に入ってから、パンに囲まれた生活を送っています♪

というのは吉賀町にあるパン工房=ダンク・ダンケさんのお手伝いに行っているから。

お母さんは朝4時半からパン作り開始! 私はKazを連れて11時頃から袋詰めやラベル張り、洗い物などお手伝い。

Kazはというと、部屋の片隅にコーナーを作りそこで遊んでます。

童謡CDをみんなで合唱しながら♪

パン生地を触るのは私には難しい作業なので、、、それ以外の仕事。

あんこやカスタード作りはさせてもらいました! 勉強になる~

週2・3日行っていますが、休みの日は自分でパンが焼きたくなって。

前に作ったりんごジャムをパンに巻き込んで焼いてみました。

ホシノ天然酵母が少し前のものだからか発酵にすごーく時間がかかったなぁ。

1時発酵に16時間!! でもでも味はいつになくGood!!

外に出てしまうと慌しくはなるけれど、楽しい毎日~

Photo

|

« カタクリ祭り | トップページ | プラレール »

パンとお菓子」カテゴリの記事

コメント

パン屋さんの手伝いなんて、
羨ましい~っ。

私は、いろんなパン屋に行っては
食べまくっているけど。

自分でいろんなパンを焼けるようになったら
楽しいだろうね~。

私も冷蔵庫で眠ってる
ホシノ天然酵母を起こしてパン作りに
再挑戦しようかな。

良いレシピがあったら
ぜひ教えてね~。

投稿: わだゆき | 2010年4月25日 (日) 22時00分

>わだゆきへ
焼きたてパンの香りはなんともたまらないよねぇ♪
ホームベーカリーで毎朝パン焼いているかな?
前にプレゼントしてもらった天然酵母の本、まだ実践していないのだけれど、
この夏の間にはチャレンジしてみたいと思っているよ!!
今住んでいる地域は冬とっても寒くてパンの発酵には更に時間がかかってしまうから夏が一番!

投稿: まっちぃー | 2010年4月26日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カタクリ祭り | トップページ | プラレール »