« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月

ふっくらクッキー

最近見つけたのが”茨木くみ子”さんの料理本。

ノンオイル・ノンバターのお菓子やパンを研究されています。

シフォンケーキやチョコケーキを作ってみましたが、普通で作るの時のカロリー半分!

で、味もGood!! 今日はクッキーに挑戦!と思ったら牛乳を多く入れすぎてしまい・・・

仕方なく小麦粉とベーキングパウダーを適当に追加。まだ記事が緩かったので米粉もちょっと。

出来上がったのがコレ! 米粉を入れると焼き色があまりつかないので白いけれどちゃんと焼けています~

保育所から帰ってきた子供たちは、かわいい~と言いつつもバクバク頬張る(笑)

この型はIKEA製(→まえぴープレゼントありがとう♪)Img_7340

| | コメント (0)

マグネット遊び

Jinが小さいころ遊びに行っていた横浜美術館の入り口には壁一面のマグネットボードがあり、いろいろな形に切り取られたマグネットシートが貼られていました。

子どもたちは自分の想像で色々な形を創り出し、いつまででも遊んでいられるんです♪

家ではミニボードでがまん。それでも楽しむ二人です~

kazは帽子好き。赤ちゃんの頃から被らせると喜んで脱ぎたがらないほど。

鏡の場所もちゃんとわかっていて、今日はウエスタン帽でハイImg_7291Img_7302ーズ!

| | コメント (0)

全粒粉パン

横浜のみっちゃんがプレゼントしてくれた型を使って全粒粉パンを焼いてみました~

ちゃんと模様が入ったよ!!香ばしい香りがたまらない~Photo

このレシピは、茨木くみ子さんの本より。

油を使わないヘルシーなパンやお菓子の作り方をたくさん紹介されています。

| | コメント (0)

おにいちゃんkazくん♪

4月から、保育所に登園する日は園児服着用になりました。

入所式ではかあちゃんのところに着たくて泣き通しだったkazですが、家に戻るとご機嫌♪

園児服は気にっているようで「おにいちゃんkazくん♪」と呼ぶといつも以上に元気な「ハーイ!」が帰ってきます。Img_7145 Img_7188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉でホットケーキ

米粉の本からホットケーキを!!

ほとんど小麦粉で作ったのと同じできです♪

気持ち表面がパリッとしましたよ。

Img_7192_2米粉   150g
砂糖   大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
重層   小さじ1/2
牛乳   150cc
卵     1個

※粉類を混ぜておいたところ
  へ牛乳・卵を加えてよく
  混ぜる!

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »