« 縁側でラフィア | トップページ | ブログ引っ越します »

手作り豆腐♪

昨年収穫した大豆。無農薬です!
長男と一緒に初めて豆腐作りに挑戦♪
作り方をみるとにがりを加えるときの投入の温度が大事らしい・・・
ちゃんと計って入れてみるもなかなか固まらない、、。インチキだけれどまた火にかけて温度を上げてみると~だんだん塊りが出来てきたのでガーゼで水を切って出来上がり。
思いのほか作業は簡単。でも大鍋やらざるやら出すので要領よくしなくてはだめですねっ。
長男曰く、甘くておいしい~っと。1人で一丁分くらい食べていました。
豆腐作りで必ず出るおから。これも自分好みの味と柔らかさに仕上げられるのでおいしく頂きました。豆乳は全部お豆腐に使ってしまったので次は“豆乳”として分けておきたいな♪
今年も畑に大豆を撒こう!と思ったのでしたImg_2628Img_2624Img_2629




|

« 縁側でラフィア | トップページ | ブログ引っ越します »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1188935/45278980

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り豆腐♪:

« 縁側でラフィア | トップページ | ブログ引っ越します »