パンとお菓子

7月は誕生日月間♫

7月はJin 9日、 Kaz 24日、 私 28日と誕生日が続きます〜
夏の日差しに気分もウキウキ〜〜〜
Jinのケーキは白桃・パイナップル・バナナ。Kazのケーキはシフォンケーキ。私のケーキはバナナとオレンジマーマレード入りパウンドケーキ♫
Img_8478Img_8761


Img_8806


| | コメント (0)

ふっくらクッキー

最近見つけたのが”茨木くみ子”さんの料理本。

ノンオイル・ノンバターのお菓子やパンを研究されています。

シフォンケーキやチョコケーキを作ってみましたが、普通で作るの時のカロリー半分!

で、味もGood!! 今日はクッキーに挑戦!と思ったら牛乳を多く入れすぎてしまい・・・

仕方なく小麦粉とベーキングパウダーを適当に追加。まだ記事が緩かったので米粉もちょっと。

出来上がったのがコレ! 米粉を入れると焼き色があまりつかないので白いけれどちゃんと焼けています~

保育所から帰ってきた子供たちは、かわいい~と言いつつもバクバク頬張る(笑)

この型はIKEA製(→まえぴープレゼントありがとう♪)Img_7340

| | コメント (0)

全粒粉パン

横浜のみっちゃんがプレゼントしてくれた型を使って全粒粉パンを焼いてみました~

ちゃんと模様が入ったよ!!香ばしい香りがたまらない~Photo

このレシピは、茨木くみ子さんの本より。

油を使わないヘルシーなパンやお菓子の作り方をたくさん紹介されています。

| | コメント (0)

米粉でホットケーキ

米粉の本からホットケーキを!!

ほとんど小麦粉で作ったのと同じできです♪

気持ち表面がパリッとしましたよ。

Img_7192_2米粉   150g
砂糖   大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
重層   小さじ1/2
牛乳   150cc
卵     1個

※粉類を混ぜておいたところ
  へ牛乳・卵を加えてよく
  混ぜる!

| | コメント (0)

甘夏のピール

パン耕房“ダンク・ダンケ”さんにお手伝いに行きはじめて3ヶ月弱。

毎回いろいろなことを教えてもらいとても勉強になります!

メロンパンの皮作りから、あんこの煮詰め方、パンだけではなくお菓子作りの日もあって、一つ一つの行程で目からウロコの連続!!

今日はオレンジピールを作りました。

家に帰ってさっそく復習~ 頂き物の無農薬甘夏があったのでその皮で作ってみました!

しっかり湯でこぼしてからお砂糖をまぶして煮詰めるに詰める。

パンに入れて焼いてみました♪ なんともさわやかなイイ香り~

ただ・・・入れるタイミングがよく分からずピールを混ぜたとたん生地はぐにゃぐにゃに。。。

焼いてみるとなんとなく形にはなって、味は美味しい。でも何か違うんだろうなぁというギモンが残りました。ベンキョウベンキョウ。Img_2498 Img_2473

| | コメント (0)

粉ものが大好き♪

  やっぱり粉ものっておいしい~

小さい頃から「何が食べたい?」と聞かれると決まって答えていたのが「お好み焼き!!」

今も大好きですdelicious  この週末は久しぶりに粉ものを作って食べました~

パン(卵・牛乳入りで天然酵母で)、粉っぽいのは友人にもらったコーンミールをまぶしてあります。

蒸しパン(ふわふわのが好きなのだけれど、ちょっと重たい生地だったなぁ。再チャレンジ!

ココア・しろごま・チーズ味)  Jin一押しはチーズでした~

朝はニンジン入り・ほうれん草入りのホットケーキにしたらKazもぱくぱく。生地を少しやわらかめにすると食べやすそう。Img_1812Img_1819Img_1772

| | コメント (0)

和食なパン

今お手伝いに行っているダンク・ダンケさんのパンには玄米パン、古代米パンなどお米を使ったものがあります。

トーストしてバターを塗っただけでも美味しいのですが♪ 納豆を乗せるとスゴクいい!っと教えてもらい食べてみました。

納豆好きのJinは大喜び。次の日も「納豆がいいー」とリクエスト。ただ翌日は古代米パンがなくて白い食パン。「それならハチミツにする」とふてくされ気味でした(笑)

“ご飯”と思えばトッピングの種類もいろいろある!と思い、しらす+チーズを乗せてトーストしてみました。これまたgood!! お試しあれ~Img_1239

| | コメント (0)

パン工房

4月に入ってから、パンに囲まれた生活を送っています♪

というのは吉賀町にあるパン工房=ダンク・ダンケさんのお手伝いに行っているから。

お母さんは朝4時半からパン作り開始! 私はKazを連れて11時頃から袋詰めやラベル張り、洗い物などお手伝い。

Kazはというと、部屋の片隅にコーナーを作りそこで遊んでます。

童謡CDをみんなで合唱しながら♪

パン生地を触るのは私には難しい作業なので、、、それ以外の仕事。

あんこやカスタード作りはさせてもらいました! 勉強になる~

週2・3日行っていますが、休みの日は自分でパンが焼きたくなって。

前に作ったりんごジャムをパンに巻き込んで焼いてみました。

ホシノ天然酵母が少し前のものだからか発酵にすごーく時間がかかったなぁ。

1時発酵に16時間!! でもでも味はいつになくGood!!

外に出てしまうと慌しくはなるけれど、楽しい毎日~

Photo

| | コメント (2)

米粉入りパン

だんだん暖かくなってきたのでパン作り再開!

天然酵母くん、冬の間冷蔵庫で眠っている間に賞味期限が切れてしまった・・・

でも大丈夫だよね???酵母の働きが活発じゃなくなるとかあるのかな???

今回は強力粉4:米粉1の配合。もちもち好きのJinは大喜びでした。

前に3:1でも作ったことがあるのですが、それだとふにゃーっとした感じに。

好みは人それぞれかと思いますが、どっちがいいかな?

これは頂き物の卵。黄身が2つ♪

Img_0606_2 Img_0520_2

| | コメント (0)

りんごのプリザーブとバレンタインデー

少し前に友達の久美子さんから洋ナシのプリザーブをいただき、

それがとってもおいしくて♪  今洋ナシは手に入らないのでりんごでhappy01

Ringo_2皮を少し残して煮詰めるとこんな綺麗な桜色になるみたい~

でも・・・私のはやっぱり茶っぽくなりました。。。 Img_0005_5

最近、Jinは「家族みんな揃っていなくちゃ眠れないー」なんてダダをこねることがあります。

今日は父ちゃんが留守の日、さてどう切り抜けようか考え、、、

明日はバレンタインデーだから内緒でチョコ作ってプレゼントしよう☆ということに。

夜一緒に作りました。味見しぃしぃ~ チョコ団子を作るときは手が マッチャッチャ。

最後はペロペロなめておしまい。 Img_0089

Img_0084

| | コメント (0)