物づくり

縁側でラフィア

今日は朝から雨。外には出ないで家でゆっくり。
縁側は明るいのでテーブルを持ってきてラフィア♪
何を入れようかなぁ~
Img_2621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色のマット

Img_2491s春になり、ふつふつと創作意欲がわいてきました!!
昨年までお世話になっていた方への贈り物に織ったマット。
メキシコで買ってきた黄色の毛糸(単糸)で55×85になりました。
久しぶりの作業だったので慎重に!いろいろ今までに教わったことを思い出しながら~
Y先生の言葉を思い出しながら。

Img_2494sImg_2496s_2



| | コメント (0)

ドラえもんエプロン♪

Img_2388s


仁のエプロンが小さくなったので作ることに。

「どんな形のポケットがイイ?」と聞いたのが悪かった(笑)

ドラえもんにしてね❤ということで、こんな感じにできました。

| | コメント (0)

春だよ! 始動開始♪

4月! 吉賀町にも桜が咲き、ツバメが戻ってきたり春一色です❤

今年はこちょこちょモノづくりをしたいな~と糸紡ぎ道具を取り出してきました。Img_2384

まずは毛糸のカセを玉に巻いて~

| | コメント (0)

かごバック完成!

下の子のお昼寝時間にちょこちょこ作り続けていた 稲藁のバックが完成しました!
持ち手は悩んだすえいらなくなったベルトで。
重いものを入れても痛くありませんー。
これもまた久しぶりの創作だったため、形が少々いびつだったり、かがり目が揃っていなかったりと難点はありますが、、、次回の課題として。
稲藁の活用法をどんどん模索していきたいです!!

父ちゃんが書いているブログはこちら→ http://blog.livedoor.jp/seddie/
(マメに更新しています〜)
Img_8829_2

| | コメント (0)

かご編み

Img_8730Img_8706こちらはかご編み〜
稲の穂を軸にして、ラフィアでコイリング♫
色みが可愛いですよね。
そして材料費もほとんどかかりません!

外で編んでいると近所の方が通りかかり、
「なぁに作っているのかねぇ? ええねぇ〜」と。
手が遅くてなかなか一つが完成しませんが、いつの日かお世話になった方たちにプレゼントできたらなーと思っています。
これも練習練習!!

おまけ: 夫が作ってくれた板ひ(右の二つ)

| | コメント (0)

織り上がりは・・・

一週間に2日くらいしか触れない状況で、、、やっと織り上がりました。
久しぶりすぎで、糸の選択・縦糸のかけ方がうまくいかず、
最後の方で脇がゆがんでしまうなど完成度は高くないですが、もっともっと練習します!
Img_8691


Img_8700_2Img_8703_2




| | コメント (0)

織りを思い出す!

吉賀町に移ったらバンバン織物ができる!と思っていた2年前。

毎日“今日しなくてはならないこと”があって、いまだに非日常の連続という気分で過ごしています。

畑では種をまき、収穫し、保存を考えたり、調理をしたり。今外ではあちこちで草刈りの音がしています。

ここの生活には「買って済ませる」前に、「自分の手を動かして作る・直す」ことがたくさんあります。知らなかったことの多さにとまどいながら、1つ1つ味わっているところです。

趣味の時間はゆっくりペースで取り戻したいです。
織り機に縦糸を張ることは覚えていました!
ただ縦糸を張る間隔や横糸とのバランスなどもう忘れていることも多く・・・
まずは何枚も織るところからです。
でも一段一段織っていくこの作業、楽しいなぁ~と実感しながら♪Img_8262

| | コメント (0)

何年振りかの織り

上の子が産まれてからもう6年近く。

ずっと休んでいた織り機。縦糸が通されました~

でも、、、糸の太さを選ぶのも感覚が鈍っていて太すぎ。

どんな織りあがりになるでしょう・・・

途中で投げ出さないように!気をつけます。Img_7992_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の手しごと

メキシコで見つけた「リリアンマフラー」の道具。

この冬はこれを使ってマフラー作りを楽しんでいます。

棒針編みとは違い途中で手を離しても棒から糸が抜けることはなく、

かぎ針編みとは違い目の数を気にする必要もない。

なによりもとっても早く仕上がるのがGood!!

日本でも流行らせたいな~

TelarImg_5814 Img_5815

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧