田舎で見つけたもの

楽しかった夏休み♫

園庭開放は最後の3日間はたくさんの子供たちが来てくれて賑やかに過ごしました。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいてくれたので、小さい子たちは大喜び♫
みんなあっちへこっちへと走り回って遊びました。
雨は降っていないのにみんな汗でびっしょり(笑)
Img_9217Img_9258Img_9276


Img_9300





| | コメント (0)

旧高尻保育所のテラスはこんな感じ♫

6日目にしてやっと晴れました!
タープも張って雰囲気UP!!
木の椅子で電車ごっこ〜
お弁当&勉強コーナーは風が心地よいです♫
Dsc_0012_2Dsc_0014_2


Dsc_0011_2


Dsc_0010_2


| | コメント (0)

高尻保育所のテラスを掃除

8/20(土)から始まった園庭開放。お天気は雨ばかり・・・
でも今日は午前中くもりだったので、Kazと出かけてテラスの掃除をしてきました〜
Kazはいつもと違う遊び場にウキウキ。
一人電車ごっこをして楽しんでいます♫
縁の下に置いてあった椅子と机を洗って、お弁当コーナー&勉強コーナーもできました!Img_9148
Img_9151_2




| | コメント (0)

高尻保育所の園庭開放

No1_5

<>  <>  <>  <>  <>  <>  <>  <>  <>  <>  <> 
夏休みさいごの一週間、友達もさそって高尻保育所園庭に集合!!
何をするかは集まったみんなで考えよう!
仲間があつまれば楽しいこといっぱい!!
期 間 8/20(土)〜8/28(日)
時 間 あさ9:00〜ゆうがた4:00
持ち物 水筒、お昼ご飯、外遊びに使えそうなおもちゃ・道具など
※雨がひどい日は中止です。よくわからない時は電話をください。78-1266(長谷川)
行き方   バスは電話予約が必要です。77-0073(六日市交通)
いき 下七日市バス停 柏原(高尻保育所)  予約はこの時間までに 予約はこの時間までにする
8:47 9:08                         7:30   7:30
12:37 12:58          11:20   11:20
かえり 柏原(高尻保育所) 下七日市バス停
13:14 13:35          11:20   11:20
15:35 15:50          13:53   13:53
☆中学生、高校生のお兄さん・お姉さんが来てくれると小さな子たちが喜びます。
☆おじいちゃん、おばあちゃんがいて下さると、見守る目が増えて大変嬉しいです。

    78-1266(長谷川友紀)

                                                      

| | コメント (0)

夏の一歩手前

梅雨明けまであともう一息。雨は降らなくてもジメジメと蒸し暑い毎日ですね。

夏を前に玄関と勝手口に簡易網戸をつけました!

夕方からは山のひんやりした空気が入ってきて涼しい~

これで虫もシャットアウトできてgood

軒下は農家みたいでしょhappy01  Img_8264

Img_8265 Img_8266Img_8267

| | コメント (0)

桑の実

梅雨まっただ中。強い雨が続いたり、あがってもスッキリしない毎日なので体調管理に気を付けないといけませんね。

雨があがった後は草がバッと生えています・・・家の裏手の草むしりをしながらふと見つけたのが、桑の木!
実が鈴なりになっています~ 
私は初めて食べたのですが、赤い実は甘酸っぱく、紫の実は完熟で甘い~
ちょっと触っただけで落ちてしまうので、ボールで受けながら収穫しました。
Img_8154明日のデザー トImg_8159_2は桑の実です♫

| | コメント (0)

カタクリ祭り

吉賀町では花が咲いたら“花祭り” お祭りといったら神楽がつきもの!

今回は柿木子供神楽が舞を踊ってくれました。

Jinは保育所でも神楽ごっこをしていたのに、なぜか今日はリアル鬼が怖かったのか???私の背中に隠れてこっそり覗くだけ。やれやれ、、。

ちょうど昨年のこの季節にココ吉賀町に引越ししてきたことを思い出します。

一年がめぐりました。二年目の吉賀生活!どんな発見が待っているかワクワク♪

| | コメント (0)

暖かく暮らす工夫

2週間の帰省から戻ってきました~ 関東はもう春みたいな日が続いていましたが、

やっぱり島根は寒いーーー一気に冬に逆戻りです雪

寒い寒いと言っていてもつまらないので、こっちで見つけたスグレものを紹介します!

Img_9100 石油ファンヒーターの噴出し口からコタツへ直行している長いパイプ。

これがあるとストーブの温風で部屋もコタツも同時に温まるアップ

コタツのスイッチはいれなくていいので、電気代節約!!

寒い地域ならではのアイディア商品音譜

あとは、ネックウォーマーやレッグウォーマー パジャマの上に羽織って寝られるようなケープを着て体を暖めています。

ババシャツ2枚重ねは当たり前!らしいです。薄手を重ねる方が確かに暖かいよねぇ~

家の窓には断熱シート(透明ビニール)を貼って、ボード(お風呂マットみたい)を窓際に立てると冷気の流れを止めています!

あとはアチコチの隙間を父ちゃんが補修してまわってくれたので、今はほぼOK!!

春を待ちながら糸紡ぎしよーっと。早く部屋片付けよーっと。

| | コメント (3)

マルシェ・ジャポン

  帰省中久しぶりに大きな本屋さんへhappy01

手に取った本に素敵な企画を見つけました!!

「マルシェ・ジャポン」 ~おいしさ 手わたし わくわく市場~

次の日、池袋に出かけるとたまたまマルシェ開催日♪

まだ準備中で買い物はできませんでしたが、駅構内に設置していたので

きっとお客さんで賑わうことでしょう。ウキウキ気分になりました。Img_9591Img_9592

| | コメント (4)

栗ご飯

Jinが拾ってきた栗。この辺りには栗の木がたくさん。

いつでも気が向いたら栗拾い~  ちょっと食べるまでに手間がかかりImg_7714 ますが・・・

でもいい方法を見つけました。 圧力鍋で5分加圧後、急冷。

煮る前にテッペンを六字に切込みを入れておくと、茹でた跡に皮を剥きやすい◎

| | コメント (0)

より以前の記事一覧