私の畑

大きくなぁれ夏野菜

草むしりが追いつかず、、、だんだん雑草畑になってきましたが、、、

夏野菜が実り始めました。

トマト大好きな和は赤いのを全部食べちゃった。

また赤くなるのを待たなきゃねー。Img_8377 Img_8378 Img_8381_2

Img_8382

| | コメント (0)

メキシコの唐辛子

畑はすでに草ボーボー、、、久しぶりに草むしりをすると現れたのは・・・

隠れていたのはナス にピーマン、そしてハラペーニョ!!

メキシコ料理を気軽に作れるようにと植えてみたハラペーニョ。立派に辛かったです。

あとシラントロー(香菜・コリアンダーとも呼ばれる)も茂ってきたらバンバンザイなんだけれどな。

アボガドの種を水に漬けておくと根が出てくるんだって。それを土に植えるとちゃんと木になるとか。やってみよう(笑)Img_2721

Img_2734

Img_2741

| | コメント (2)

畑の野菜

ほぼ野放し状態になっている我が家の畑。

一雨ごとに草が伸び・・・一面緑の世界になっています、、。

そんな中でも野菜たちはムクムクと成長し、夏野菜も実り始めてきましたよ~

ダイコンはほったらかしでもどんどん太く長くなりましたが、春大根はカライ!

煮物にしても苦味が残ってJinは嫌がります。。。

去年も今年もうまく行かないのはほうれん草や小松菜。

売り物のように背丈が揃わず、ヒョーっと背が伸びて葉っぱはポツポツついている程度。

「春はすぐにトウが立つから秋に蒔く方がいい」という声も聞くのでまたチャレンジしてみよっと。  Img_2502Img_2472

| | コメント (0)

今の庭

次の花が開き始めました~ 名前は・・・分かりません。

Img_1795 Img_1792 Img_1843

| | コメント (2)

庭の花

吉賀町もポカポカ春♪ 日中は長袖では暑いくらいです。 でも朝晩は気温が下がることもありうっかり布団を薄くして寝るとカゼひきそう・・・

庭は次々に花が咲いています。 大家さんが植えていた花や木々。

この1年でどれだけの花が咲くのか楽しみです~

じぃじの家から譲り受けたボタンも見事に咲いていますよtulip

ただ困ってしまうのが春を喜ぶ虫たち・・・ 家の中で毎日 1匹ムカデくんを捕まえています。親分サイズに中くらいにミニサイズと各種出てきます。コワイよぉぉぉ。

Img_1549Img_1587Img_1586_2Img_1547Img_1585_3Img_1579Img_1582Img_1583Img_1584

   

| | コメント (3)

春が来た♪

ようやく吉賀町も春めいてきました。遅ればせながら庭にはスイセンが満開~

前に住んでいた蔵木地区には、カタクリが自生している斜面があって今見頃を迎えています。

残念なことに桜はどうも色が悪く茶色かかっていて。。。関東はどうかな?

Jinと一緒にジャガイモを植えました。大きくついてくれるかなぁ。

私とJinが作業中、Kazはベビーカーで見守ってくれています(笑)

Img_0742 Img_0903 Img_0877

| | コメント (0)

ここ数日いいお天気続き。もうすぐ春だな~
父ちゃんがもらってきた、たくさんのネギと玉ねぎの苗を植える畑を作りました。
といってもお隣のおば様たち2名が先に立ってご指導してくれました~
ちょうど私の友達が遊びに来ていたときではあったのだけれど、
おば様たちは思い立ったら即行動!待ったはききませんー
友達にも「いってらっしゃーい」と送られて私は畑作りに参加。でも早いこと早いこと。
何もない状態のところからココまで15分かかっていません!
植えたばかりでクッタリしているけれど、すぐにピンと伸びてくるでしょう~

Img_0183

| | コメント (0)

秋の味覚を頂きます!!

体育の日、父ちゃんは稲刈りへ。 Kazくんをベビーカーに乗せて家の前の畑へ。

Jinも手伝いです。まだトマトとナスがとれます。枝の間を覗き込んで見つけた!

奥の方に見えるのが我が家。

畑から栗と大豆を収穫してきてさっそく蒸して&茹でて頂きます。

おいしい、おいしいと頬張るJin。ホッペにたくさん入っています(笑)

秋のものは似た味がするね、とホクホク~   Img_8101_2Img_8105Img_8109Img_8108

Img_8117_2

| | コメント (3)

バジルペースト・シソペースト

畑に植えたバジルがわっさわっさ~

そろそろバジルペーストが作れそう! Kazと一緒に♪

バジルが出来るならシソでもおいしいかもっとシソバージョンも作ってみました。

バジルの方はオリーブオイルで、シソの方はサラダ油で。シソのは刺身にかけても◎

いいねぇ~ じゃんじゃん作ろう!! ただシソはもう花がついてしまっていて

葉だけを集めるのに一苦労・・・来年は花がつく前につまなくちゃ。Img_7529 Img_7528

| | コメント (0)

庭のスイカ

畑に実ったスイカ!小振りながらも5個くらいなっています。どれどれ1つ味見!!

Jinはスイカに顔を描いて“スイカオバケ~” ハロウィンのカボチャみたいだね。

スイカの味の方は・・・Jinの表情からご想像ください、、。 

Jinくん、2日の午後から発熱中ー。インフルエンザではなく、普通の風邪とのこと。

セキ・鼻はなくアタマが痛いーようです。Img_7447Img_7439Img_7442

| | コメント (0)

より以前の記事一覧