Jin

マグネット遊び

Jinが小さいころ遊びに行っていた横浜美術館の入り口には壁一面のマグネットボードがあり、いろいろな形に切り取られたマグネットシートが貼られていました。

子どもたちは自分の想像で色々な形を創り出し、いつまででも遊んでいられるんです♪

家ではミニボードでがまん。それでも楽しむ二人です~

kazは帽子好き。赤ちゃんの頃から被らせると喜んで脱ぎたがらないほど。

鏡の場所もちゃんとわかっていて、今日はウエスタン帽でハイImg_7291Img_7302ーズ!

| | コメント (0)

7月は誕生日月間

我が家は3/4が7月生まれ。なんだか毎週のようにお祝いでした♪

Jin兄ちゃんからKazへのプレゼントは「こんちゅうずかん」

自分の持っているオモチャの昆虫を見ながらスケッチです。

まだ逆さ文字になってしまうのは「ち・と・ゆ」 それ以外はOKかな~

私の誕生日にはお花とJinからの絵手紙heart04

そし て熱の月でもありました。。。

7/ 9 Jin誕生日にはKazが熱

7/24 Kaz誕生日にはJinが熱

7/28 かあちゃん誕生日にはKazが熱

体調管理に気をつけて夏を乗り切りましょう~

Img_2978Img_2979 Img_2980 Img_2981

1_img_2977Img_2952_2

| | コメント (1)

プラレール

めきめきと成長中のJinです。毎月身長も伸びているのですが、そういうことの他にすることや考え方がどんどん変わってきていることに驚きます!

いとこのお兄ちゃんから譲り受けたプラレール。いつの間にかこんな高架橋も作れるようになっています!! ところどころ父ちゃんが手を加えることもあるのですが一緒に楽しんでいます(笑)

折り紙・のり・棒・糸・色鉛筆を総動員してなにやら工作をしてみたり。

絵を描くにもちゃんとストーリーがあるのがおもしろい♪単に動物とか乗り物を描くのではなくて、「ある男の子が海に頭を突っ込んで覗いて見てたらこんなコワイモノが出てきてワーってなってガーってなったところ」って感じで~  Img_1206Img_1241Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始業式

来客続きの3月が過ぎ、日常が戻ってきました。

Jinは保育所2年目。年中さん=ひばり組です。

担任の先生が変わり、友達も1人増え、新しい1年のスタート!!

笑顔が更に元気です♪ Kazも一緒に始業式に参加。

Jinが育てているカイワレ大根。水やりも自分でしています~   Img_0932

Img_0887Img_0891

| | コメント (0)

Jin粘土大好き

最近ハマっているのは粘土!

今日は紙粘土でプレゼント作り~ ビーズも使って可愛く飾る。 とっても楽しそう♪

粘土が乾いたら、次は絵の具で色付け。 よく出来た!と自己満足。

完成写真を撮りそこなっちゃった・・・

Img_0611 Img_0613 Img_0661

| | コメント (0)

初めての美容室

新年明けて初帰省!

Jinくん、初めて美容室でヘアーカットしてもらいました。

今までずっとかぁちゃんがお風呂場で切っていたので、、、きまってキノコカット。

それはそれでカワイイのだけれど、もうちょっとカッコ良くしてたいよね。

椅子がクルマ型rvcarというのが魅力でしたが・・・Jinはそれよりも流してくれたウルトラマンDVDに釘付け!!

髪型がカッコ良くなってもオチャラケマンは健在ー   Img_9598Img_9601Img_9606

| | コメント (0)

神楽

神楽

日曜日は『きん祭みん祭 農業文化祭』が開かれました。

町内2ヶ所の会場に分かれてお祭りが開かれます。

農産物の品評会・出店たくさん・体験コーナー。そしてやっぱり神楽!!

神楽づいているJinは見たい見たい!とMy刀持参で行くことに。

一緒になって踊っている姿はかわいいです♪

| | コメント (0)

恵比寿

今回の恵比寿様は4年生の男の子が演じていました。

とてもかわいい舞に会場からは拍手の嵐~

子供たちはまいてくれるお菓子に群がります。 Jinは・・・取れずに半ベソ。

近くにいたおばあちゃんが拾ったチョコをくれました。ありがとうございます♪

| | コメント (0)

神楽ごっこ

「われこそはオニの長谷川仁なり~」”もみじがり”という演目のオニ役です。

「あーら残念なり無念なり。かくなる上は力の限り戦わんとぉ~思うなりぃ~」

最後はしょうき(神)に切られて転がりながら袖へ下がる、という感じ。

もう1つ”おにまい”ではしょうき役を。「しょうきの長谷川仁なり~悪いオニでてこい!」

ちゃんと着物も用意してもらって子供たち堂々とした演技でした。

明日はこの地区の文化祭。中学校の舞台で演技します♪

| | コメント (0)

兄弟っていいね

雨の休日。とうちゃんは仕事で、家にはかぁちゃんとJin & Kaz。

退屈してグズルかな? と思っていたら意外や意外、なんだか楽しい雰囲気。

Jinオンステージで、ウクレレ片手に歌って踊って♪

観客はかぁちゃんとKaz。 Kazも大人しく(?)兄ちゃんの演奏と歌に聞き入っています~

夕飯準備で忙しい時間帯、こうやって2人で過ごしてくれると助かるぅ。

兄弟がいるっていいね♪Img_7705_2 Img_7712

| | コメント (2)